ルール的に怪しいところ
2013年11月1日 MTG コメント (3)岩への繋ぎ止め&放逐する僧侶
戦場に出た。CIP誘発 対象取る。
相手優先権得る 解決前に岩への繋ぎ止めor放逐する僧侶を除去
この場合対象は追放されない 対象は一瞬でも戦場を離れない←ここ重要
----------------------------------------------------------------------
テーロス神々サイクル
あなたの戦場の信心4(以上) で神 唱える。
→神のシンボルを含んで信心5(以上)なのでクリーチャーとして戦場に出てる。
(正確には伝説のエンチャント・クリーチャーとして)
結果、進化の誘発条件にひっかかる可能性が出てくる。
if節ルールたまにわけわかなんなくなる。進化はif節ルールなんだけどさ。
(P/Tどちらか、または両方が大きいクリーチャーが出た時に誘発して、
解決時にP/Tどちらか、または両方が大きければ、カウンターが乗る)
たまにIfなのにIfじゃないんだなぁこれがとかあるから困る。
日本語版だととくにわからんちん。
----------------------------------------------------------------
食餌の時間
http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_ths_j.html
対象2つ取ってるから、片方が解決時に不適正でも解決出来て、格闘しないまでは
分かるんだけど、
その後相手のクリーチャーが死亡した場合でも3点ゲイン出来るって事書いてある。
でも、相手がプロテクション(緑)とかを付けて
食餌の時間の対象を弾いて、不適正として処理された場合でも
3点ゲイン出来るのかね?
対象が取れてないのに、対象が死亡したかどうかをどうやって追うの?
戦場に出た。CIP誘発 対象取る。
相手優先権得る 解決前に岩への繋ぎ止めor放逐する僧侶を除去
この場合対象は追放されない 対象は一瞬でも戦場を離れない←ここ重要
----------------------------------------------------------------------
テーロス神々サイクル
あなたの戦場の信心4(以上) で神 唱える。
→神のシンボルを含んで信心5(以上)なのでクリーチャーとして戦場に出てる。
(正確には伝説のエンチャント・クリーチャーとして)
結果、進化の誘発条件にひっかかる可能性が出てくる。
if節ルールたまにわけわかなんなくなる。進化はif節ルールなんだけどさ。
(P/Tどちらか、または両方が大きいクリーチャーが出た時に誘発して、
解決時にP/Tどちらか、または両方が大きければ、カウンターが乗る)
たまにIfなのにIfじゃないんだなぁこれがとかあるから困る。
日本語版だととくにわからんちん。
----------------------------------------------------------------
食餌の時間
http://mtg-jp.com/rules/docs/faq_ths_j.html
対象2つ取ってるから、片方が解決時に不適正でも解決出来て、格闘しないまでは
分かるんだけど、
その後相手のクリーチャーが死亡した場合でも3点ゲイン出来るって事書いてある。
でも、相手がプロテクション(緑)とかを付けて
食餌の時間の対象を弾いて、不適正として処理された場合でも
3点ゲイン出来るのかね?
対象が取れてないのに、対象が死亡したかどうかをどうやって追うの?
コメント
三点ゲインの下りについては、ルール変更系の挙動になっているのではないかと思われます。
その通りです。一度は対象に取っているので、解決時に不適正になっていても、対象に取った、というイベントは記録されています。
> 古鳩さん
フォローありがとうございます。 細かいところはマジックむずかしい><