Grand Prix Albuquerque Finals: Owen Turtenwald vs. Sam Pardee
24:00辺り

猛禽2体出てる状態で波使いプレイ。
波使いが出た事で、
誘発した2体の猛禽の進化2つとトークンが出るスタックが乗ってる状態で、
相手が波使いに対してファリカの療法をプレイ。

スタック解決。
波使いに2点ダメージが入り、相手2点ゲイン。波使い墓地へ。
1/0トークンが3体(であってるよね?)戦場に出る。
猛禽2体の進化誘発。
状況起因チェックでトークン墓地へ。
トークンで誘発した進化解決。
波使いで誘発した進化解決。

でスタック解決はあってるはず。
最終的に2体の猛禽にはそれぞれ+1/+1カウンター2個乗っかったんだけど。
俺いつもこのパターン乗っけてたっけなぁ~

進化は誘発時と解決時の2回チェック入るけど、
解決時に誘発元のクリーチャー戦場に居なくても
最後の情報とかでp/t参照してくれるってことなのか。


普段カウンター乗せてたような気もするけど、
何故か動画としてみてたら良いんだっけ?となった。これがゲシュタルト崩壊か。

コメント

シグ
2013年11月27日0:07

多分、その考えで合っていると思います。
あ、1/0トークンは2体しか出ないっす。

余談ですが、testingさんの所に、

Aが波使い1体と、エレメンタルトークン1体と、猛禽1体をコントロールしている。
Bが、波使いとAを対象として、遠隔+不在を唱えた。
Aが取りうる行動は?

ってな問題が有りました。
Aは波使いを手札に戻し、猛禽か1/0トークンを生け贄に捧げる、ってのが答えでした。

ふく
2013年11月27日6:56

> シグさん
あざっす。
>トークン2体
そうだよねw商人誘発スタックで
商人に除去撃ってゲイン量減らしたりしてるのに。またボケてる。

シグ
2013年11月27日8:12

いえいえ、どういたいまして。

ちなみに、今回のような、波使いを除去されてしまう可能性がある場合は、スタックの積み方に注意する必要が有ります。

悪い例
波使いを出して、トークン生成→進化の順にスタックを積む。

進化が解決し、猛禽が1/2になる

トークン生成スタックで、波使いを除去されてしまう。

1/0トークンが出るが、進化は誘発しない。

ふく
2013年11月27日20:35

> シグさん
スタック順は相手に聞かれたら答えるけど、
大体面倒だから(この場合)+1カウンター載せる時に軽く言うだけにしてますね。
これなら競技レベルでも誘発忘れになってないはずですし。

でも俺はそもそも出す順番を間違う場合がががw

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